本願寺鹿児島別院からのお知らせ

2023年12月23日 【お知らせ】除夜の鐘 開催について

【お知らせ】除夜の鐘 開催について

1年を締めくくる大晦日の夜、当院では除夜の鐘を行い、参拝された皆さまに鐘をついていただけます。
境内には美味しい飲食店も出店予定!

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。
※除夜の鐘は多くの参拝者が来られるため、整理券の順についていただきます。

また今年は全国テレビでも放送され注目されたお寺の掲示板について、1月の言葉を決めるためのイベント「掲示板-1グランプリ」を21時30分から開催。4名の僧侶によるプレゼンをぜひご覧いただき、参拝された方々に投票いただけます。
また「掲示板-1グランプリ」の様子は当院公式Instagramでもライブ配信を予定しております!

夜に除夜の鐘をつくのが難しい方に向けて、13時からは小型の鐘をついていただく「除夕の鐘」も開催します。

12月31日(日)
13時00分 除夕の鐘 ※小型の鐘になります。16時ごろには終了します。
21時00分 除夜の鐘整理券配布開始
21時30分 掲示板の言葉選定コンテスト「掲示板-1グランプリ」(約30分)
23時00分 除夜会(僧侶の読経、輪番挨拶)
23時45分 除夜の鐘開始

※除夜の鐘についてはこちらのページも参照ください。
https://www.hongwanji-kagoshima.or.jp/event/joyakai_gantankai.php